採用・組織づくりTips

女性採用が企業ブランディングにつながる?

企業ブランディング

企業ブランディングづくりの方法は、CMや広告だけではない!

「男女に関わらず社員を大切にする企業」「社員が長く働き続ける企業」という評判は、そこで働く社員だけでなく、多くのビジネスマンとその家族に対する企業ブランディングにつながるものです。

とくに昨今では「女性が働きやすい」「男女関係なく働きやすい」という評判が採用活動だけでなく企業ブランドそのものに影響をしてきます。

CMをはじめとした広告ブランディングには、決して少なくはない費用が必要ですが、働きやすい会社というイメージをつくるのは業務の改善や工夫で実施できる可能性があります。

女性採用で企業ブランディングを上げよう

優秀な人材は企業のブランディングも気にしています。男女関わらず、「サービスや商材にはとても興味があるけれど、働き方が合わないから応募しない」という候補者は意外と多いものなのです。

しかし、もし「優秀な女性の採用」を実施しようとする時、どんな項目を求人票に記載したいと思うでしょうか。

「働きやすさ」や「仕事の続けやすさ」、「働き方の自由度」など、優秀な方にできるだけ長く組織貢献してもらうために必要だと思う要素をイメージされる方も多いのではないでしょうか。

女性の採用を強化するのであれば、このような要素を持つ事例を社内で探す、無ければつくることも検討するかもしれません。

求人票に記載できるような取り組み事例をつくっていくこと、そしてその事例をアピールしていくことを通して、少しずつ「583働きやすい企業」というブランディングにつながっていくのです。

「女性が働きやすい、仕事を続けやすい」ということは、男性が転職活動をする時にも企業を選択する際に魅力を感じるポイントになります。

「女性採用」を改めて考え直してみると、プラスの企業ブランディングにつながる要素を見つけられる可能性が高いのです。

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